麗美 (Reimy) ファンの掲示板過去ログ
2008年7〜12月分
麗美,REIMY,REMEDIOS関係の話題などを書き込んで下さい。

隠れファンで す。

 投稿者:リッチー  投稿日:2008年12月29日(月)23時 54分44秒 c210-156-76-14.customer.mni.ne.jp
  この様な掲示板が あったとは知らなかったです。当時中学生だった私が、初めて手に入れたREIMYのアルバムは  ”R”! きっかけはラジオから流れてきたREIMYの透 き通った声に心ひかれるものがあり、このアルバムを購入しました。中でも星のクライマーが大のお気 に入りです。10年ぶりくらいにアルバムを引っ張り出し 聴きました。オーバーかもしれませんが鳥肌がたつくらい良いですよね〜。 何か今は名を変えて活動 してると聞きましたが、ほんとなのでしょうか?  

もうクリスマ ス

 投稿者:u-me  投稿日:2008年12月26日(金)00時 46分3秒 wb20proxy08.ezweb.ne.jp
  過ぎてますね…
実は先日、地元FMのクリスマスソング特集で「candle」が流れてきて、思わずスゲェ!と叫ん でました(笑)この曲を選んだ局スタッフに拍手ですね。 陣内さんと麗美、国吉さんが産んだ名曲だと思います。もちろん「走るそよ風たちへ」も名曲ですね。
 

はじめまし て!麗美ファン歴20年の者です。

 投稿者:やまなみせつ  投稿日:2008年12月23日 (火)20時34分2秒 w12.jp-t.ne.jp
  この時期になりま す と『走るそよ風たちへ』が脳内に廻ります。皆さんはいかがでしょうか?  

こんな掲示板 あったんですねぇ〜ハート

 投稿者:PEANUTS  投稿日:2008年12月22日 (月)23時56分49秒 proxy3101.docomo.ne.jp
  初めて麗美の曲を 聴 いたのはもうかれこれ20数年前。Radioから流れてきた『Just Only You』を聴いて速攻ファンになりました。
その頃勉強のため、よく図書館に通っていたので、好きな人が「図書館に来ないかな〜。」なんて思っ たものです。
今は活動はされていないのでしょうか?
 

恋する時間

 投稿者:YuuuS  投稿日:2008年12月22日(月)19時 18分57秒 fw.ntt-ad.co.jp
  あきらさん、情報 あ りがとうございます!  

沖縄アーティ スト

 投稿者:武蔵丸  投稿日:2008年12月21日(日)11時 25分1秒 p6e57b0.sigant01.ap.so-net.ne.jp
  みなさんこんにち わ。検索してやってきました。
麗美さんいいですねー。当時は松任谷さんの時代を0.5歩くらい先取りした先走りしすぎないアレン ジが冴えまくってた時期でしょう。
この前VIDEO整理してたら麗美コロムビア時代の宣材ビデオが出てきました。
ほとんどyoutubeに上がってるやつとFirstFlightの映像ですが、「空が一面海に見 えた日(ライブ)」はやはりいい曲ですね。麗美が沖縄返 還のときの印象を歌ったって言ってたけどその背景を思い浮かべながら聞くと感慨深いものもありま す。REMEDIOSでも大活躍の麗美の今後の祈っていま す。それでは。
 

Re:恋する 時間

 投稿者:あきら  投稿日:2008年12月12日(金)22時 32分0秒 p298cc5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
     「Yes We're Singles」というCDにはいっています。ヤフーオークションで手に入りますよ。  

恋する時間

 投稿者:YuuuS  投稿日:2008年12月11日(木)18時 51分29秒 fw.ntt-ad.co.jp
  みなさん!初めて で す
86年頃、日本テレビでOAしていた「恋する時間」の主題歌「恋する時間」が入った
CDはないかと探してます・・ベスト版にも入っていないし・・
ご存じないですか?
 

cd   投稿者:ムミ   投稿 日:2008年12月 1日(月)22時59分37秒 eatkyo415182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  12/01に初期の コロンビアのCDが4枚も同時に出ましたが、
しかしなぜこの時期にいきなり再販なんでしょうかね。

とりあえず手配はしましたが、いまだ届かないのでジャケットが当時のものかさえ不明です・・
 

(無 題)  投稿者:カウチ   投稿日:2008年11月15日(土) 22時19分57秒 210.250.28.122
  > 伊達様
教えていただいてありがとうございます。
10数年気になっていたので、すっきりしました。
一晩でレスがいただけて解決するなんて。

がんばって探して聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
 

(無 題)  投稿者:伊達   投稿日:2008年11月15日(土) 08時48分58秒 proxy3102.docomo.ne.jp
  初 投稿です!
カルビー・エスニカンのCMソングはFa・ri・ra(ファリラ)だったと思います
麗美の初期の頃の歌が大好きでたまに聞いてますね

エスニカンCMでは村上りか子さんが出演していて麗美の曲とよくマッチしてました
 

カル ビーエスニカン  投稿者:カウチ   投稿日:2008年11月14日(金) 22時34分4秒 210.250.28.122
  は じめまして。
古い曲の情報を探してここにたどり着きました。
カルビーのポテトチップ「エスニカン」のCMに使われていた曲が、
麗美さんの歌だと言うことはわかったのですが、タイトルがわかりません。
「謎めいてときめいて 愛の呪文♪」という歌詞なのですが
どなたかタイトルをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。
 

ありが とうございました!  投稿 者:や こ  投稿日:2008年11月 5日(水)22時34分27秒 tsechttp331.sec.nifty.com
  > 玄翁 様

おかげさまで胸のつかえが取れてスッキリしました(笑)
本当にありがとうございました。
 

言いだ せなくて  投稿者:玄翁   投稿日:2008年10月28日(火) 23時09分25秒 FL1-122-133-245-232.nig.mesh.ad.jp
  は じまりはポエム  子供のようにプラトニック
綴る心はまだ 白紙のままなの

I Love You 言いだせなくて
はやる想いを しまい込んでる

If Timing Fits Alright
君を探すよ この気持ちを
迷わずに 伝えたい
Baby Love Baby Love
If Timing Fits Alright
とまどいながら 寄せられてく
Imagination 重ねよう
Baby Love Baby Love・・・
 

教えて ください  投稿者:や こ  投稿日:2008年10月26 日(日)00時22分30秒 tsechttp315.sec.nifty.com
  『言 い出せなくて』 の歌詞が思い出せません…どなたか教えてください。よろしくお願いし ます。  

お礼  投稿者:たたらんろらん  投稿日:2008年 9月20日(土)00時42分45秒 eatkyo183096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  麗 美さんご本人が関 わっていたことは間違いないようですね。疑ってすみません。
また、sound track盤のクレジットを調べる手を思いつきませんでした。m()m
映画音楽をそれだけで聴くというのは趣味に反するので買ってませんでした。
(オイオイ「研究」というのもあやしいな…言われると思うので先に自分で突っ込んどきます。まっ、 頭に「趣味の」がついてますからご勘弁を)

映画"Love letter"の公開日は1995年3月25日です。
公開前後の映画監督はプロモーションに必死です。公開2日後のラジオで、監督本人の前での話題とい うことになり、時期的にぴったりです。
なお、DVDのクレジットにはREMEDIOSとだけあります。

そうそう、せっかく「研究」してるんですから一言。この映画、一見では、(アイドルの)メロドラマ にしてはとてもいい映画、というのが普通の評価と思いま す。しかし何度も見ると、背筋が寒くなるほど恐ろしく綿密な脚本に、近代人共通のテーマが隠されて いることがわかってきます。理解の過程を楽しめる映画は 飽きません。(チューショー的な言い方ですみません。「見たけどわからん」という人には「もう一 回」というしかありません。ネタバレしちゃうと申し訳ない ので…。ほんとにいい映画なのでチャンスがあったら何度も見てください。岩井監督のほかの映画を見 てからもう一度見ると、あれっと思うかもしれません。)

皆様ありがとうございました。
 

麗美の  投稿者:たしか  投稿日:2008年 9月15日(月)00時27分50秒 FL1-125-198-116-247.nig.mesh.ad.jp
  父 親がつけた洗礼名 がREMEDIOSだと聞いたことがあります。  

This is Remedios  投 稿者:u-me  投稿日:2008年 9月 8日(月)23時34分9秒 wb20proxy02.ezweb.ne.jp
  麗 美が作編曲した曲 を基に各編曲家演奏家の方がさらに膨らませたという感じでしょうか?

確か麗美は若い頃から自分でアレンジもしたいと言っていて、ソロアルバム等でも編曲に堀川麗美の名 がある曲もあります。1991年のアルバムでは Remedios Anthemというオーケストラのインスト曲も作編曲になっています。
私が知るだけでもデビュー時から松任谷正隆、そして萩田光男、吉川忠英、富樫明生、浅倉大介(ラジ オだけ?)など素晴らしいアレンジャー達と関わっている 中で色々と学んだのではと思います。
昔渋谷での麗美のライブ中、ゲストで来た岩井監督を紹介し才能を絶賛していたし、監督も花火のTV ドラマの時から関わっている訳で、互いに信頼し認め合っ ていたからこそLOVE LETTERに繋がっていったのではないでしょうか。
 

謎かあ  投稿者:Reiming  投稿日:2008年 9月 7日(日)04時42分30秒 FL1-122-135-135-151.tky.mesh.ad.jp
  な つかしいなあー。 Love Letterはいい映画でしたね(ちょっと長かった)。中山美穂最高!
麗美=REMEDIOSの制作元発表は聞いたことがないですが、麗美=REMEDIOSだと思いま す。
サウンドトラックCD盤についていた解説では、「WHO is REMEDIOS」なんて正体をあかさずにあおってますが、
Produced by REMEDIOS
Original Music Composed and Arranged by REMEDIOS
Orchestration Assisted by MARIO UMALI  EMIKO MAMATA
Piano Arrangement for "A WINTER STORY":NOBUHIRO MAKINO
 ともあるので、いろいろな専門家の協力でつくられたものだと思います。
 それから、麗美は、関西の FM802 というラジオで、LOVE OVERTIMEという番組をかつてやっており、その最後の2回のゲストが岩井監督だった記憶があ ります。そこで、麗美がこの音楽は自分なりにがんばった と「自慢」(自負っていうのかな)しており、岩井監督もそれに応えて、こんなにいいものができると は予想以上だったと脱帽していたように記憶しています。 今調べると、最終回が1995年3月27日で、映画の公開も1995年なので時期的にも一致しま す。たしかカセットテープ(!!}に録音もしてあると思い ますがどこかに行ってしまいました。
 作曲家としての麗美の才能と努力にはすさまじいものがあると思います。Love Letterの音楽も、青春の透明感、なにかに「気づいた」ときの瞬間の緊張感と飛躍感など、心の 動きや変化を表現している音楽でした。
 

REMEDIOS の謎  投稿者:たたらんろらん  投稿日:2008年 9月 6日(土)13時30分24秒 eatkyo233249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  皆 様にお尋ねしま す。私は映画"Love Letter"研究が趣味のものです。この映画の音楽担当としてクレジットされている REMEDIOSが、麗美さんであるという情報がネット上にあふれて います。しかし私はそれを信じることができません。

■「麗美はREMEDIOSである」が、制作元によってオーソライズされていますか?もし可能でし たら情報源を教えていただければ助かります。あくまで制 作元です。販売店ではありません。

これが信じられない理由は麗美さん自ら発表してきた音源と余りに違う作風だからで、それは全曲が弦 楽器を中心とした、ゆったりかつ見事なアンサンブルの器 楽曲です。
私は好みの音源を探すときは、編曲家(わかれば)・演奏家をたどるようにしています(作曲家は無視 します。全く参考にならないから)。これで極端な外れを 引くこと有りません。
しかし、麗美の名で発表されている音源からLove Letterのサウンドトラックを想像することは全く不可能です。到底同一人とは思えません。
Love LetterのREMEDIOSは練達の編曲家です。いかなる曲であってもその印象は編曲家が決め るもので、作曲家はいわば種を提供するだけです。映画の 編曲は必ず絵の編集が終わってから付けます。それは曲の印象を絵によって制約すべきだらからです。 この制約の中での仕事を一定の時間で終わらせるために は、そのように訓練されている必要があります。この訓練は長時間の集中を要求されるつらいもので す。30歳過ぎてからは無理でしょう。坂本龍一さんが「ラ ストエンペラー」での仕事について語るのを聞いたことがありますが、「一週間で40曲仕上げた」と いうことでした。さらりと言っていますが、40曲×何十 人分ものパート譜を1週間で仕上げるなどというのは、常人ではありませんし、才能だけでも無理で す。しかし坂本さんは芸大出ですから、ビジネスとして芸術 を行う訓練を受けているのは或る意味当然です。学校を出ていなくとも、常設オーケストラのパート譜 をおこすような仕事を若いときからしていれば可能です (大昔のビッグバンドのリーダはみんなこの経験をしてのし上がりました)。しかし失礼ながら麗美さ んにそのような訓練の機会があったとは到底思えません。 これが疑問を持つ第二の理由です。
 

私説公 開  投稿者:石垣眞人  投稿日:2008年 8月 6日(水)17時25分57秒 ACCA1Aaa034.osk.mesh.ad.jp
  「平 成の黙示録」と いう表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。
 

夏も晴れ  投稿者:u-me  投稿日:2008年 7月29日(火)18時57分10秒 wb20proxy04.ezweb.ne.jp
  やっ ぱり麗美という ことで、16年前の今頃発売された『Magic Railway』が聴きたくなる今日この頃ですね(笑)
曲調やイメージはちょっと変わりましたが、その曲からはやはり麗美の類い希な音楽センスを感じずに はいられません。
今でもアルバム通して素晴らしいと思いますOK
 

懐かし い  投稿者:おかん   投稿日:2008年 7月 4日(金)12時35分52秒 guardian.fctv.ne.jp
  よ くドライブしなが らカセットで聞いていた記憶が・・もう何十年前になるのかなぁ(遠い 目)。今でもアルバム購入可能なのですね!!調べてみたらHMVでも一部在庫あり(CD-R)に なってました。ゴールデンベストは持っているのですが、 ユーミンのカバーが多いですね。他にもいい曲がたくさんあったなぁ。良い情報ありがとうございま す。早速注文しなければ!!  



過去ログの一覧に戻る

以下広告


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu